スーパーロボット大戦Z
TOP トップ
ABOUT ゲーム概要
CHARACTER キャラクター
SYSTEM システム
HOME
SYSTEM システム
小隊編成「新システム トライバトルシステム」
小隊編成画面
今作では、『第3次スーパーロボット大戦α』の小隊システムと『スーパーロボット大戦OG』のツインバトルシステムが融合した新戦闘システム「トライバトル」を採用。
プレイヤーは、インターミッションで最大3機のユニットで小隊を編成。
これまでの小隊システムのコスト制は廃止され、プレイヤーの好みで自由自在に小隊を編成する事が出来る。
今作では、編成された全ての小隊が一画面に表示されるため、部隊の状況が一目でわかるようになっている。
「第3次α」にはコスト制限があり、重量級の機体には大きなコストがかかっていたが、今作ではコスト制が廃止されたことにより重量級のスーパーロボットのみの小隊も編成可能。

小隊編成 リザーブ画面
小隊に編成されていないユニットはリザーブ画面に並ぶ。

小隊編成 自動編成

手軽にトライバトルシステムを楽しめるように、
サポートコマンドの中に小隊を自動編成する機能を搭載(自分自身で編成することも可能)。
小隊を自動で編成するために、以下の二つの方針のどちらかを選択。

ベーシックオーダー バランスオーダー
ベーシック派? バランス派? 
ロマン重視か、機能重視か……
方針を決定すると、自動編成がスタート。

 

小隊、完成!

 

ただ今、編成中……選択した方針に沿って、
次のマップに出撃するための小隊が完成。

トライバトルの戦闘
トライバトルシステムでは、小隊長を中心に、小隊内のユニットが協力して戦闘に参加する。
ここでは、最も基本的な小隊攻撃を紹介。
攻撃コマンド
攻撃する敵を選択。
戦闘準備画面
小隊攻撃が発生する状態にして、戦闘開始。
全員整列
小隊長と小隊員が勢揃い。今まさに攻撃開始の瞬間!
その後、小隊員の小隊攻撃が表示される。
左からバルディオス、セイバーガンダム、∀ガンダム。
小隊攻撃
まずは小隊員が攻撃開始!
上下に分割された画面でアニメーションが展開される。
小隊長の攻撃
とどめは全画面を使った小隊長の迫力の攻撃!
これはトライバトルシステムの攻撃方法の一例。
『スーパーロボット大戦Z』では、小隊の編成や選択する武器によって、様々な攻撃方法が存在する。

BANPRESTO (c)サンライズ (c)SUNRISE・BV・WOWOW (c)創通・サンライズ (c)創通・サンライズ・毎日放送 (c)ダイナミック企画 (c)東映 (c)PRODUCTION REED 1980 (c)1983 ビックウエスト・TMS  (c)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会 (c)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会  (c)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION (c)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
トライバトルシステム フォーメーション 合体攻撃 特殊システム SRポイント その他のシステム