TOPICS

キャラホビ2010 イベントリポート

初出し映像満載!大注目の二日間!!
今回はつい先日発表になったばかりの シリーズ最新作「スーパーロボット大戦L」、 10月から放送予定のテレビアニメ・ 「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」と、 「Another Century’s Episode:R」の 3タイトルが出展されました!!

   
     
  会場は今年も幕張メッセ。
猛暑の中、本当にたくさんのお客様にご来場頂きました。
  先日発売になった「Another Century’s Episode:R」
の試遊台コーナー。
 
       
   
  二日間で合計5回開催されたブース内のステージは、どの回も全て大盛況!足を運んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。   こちらは株式会社バンダイのブースよりスーパーロボット超合金のアルトアイゼンとカードゲーム「OGクルセイド」第3弾スターターパック。どちらもアニメの放送開始に合わせて10月発売予定だそうです。  
       



ニンテンドーDS専用ソフト「スーパーロボット大戦L」  スペシャルトークステージ

つい先日発表になったばかりのシリーズ最新作
「スーパーロボット大戦L」が堂々登場!!
全17タイトルの参戦作品映像集に続いて、今作の開発を担当される
宇田プロデューサーに今作の見どころを語っていただきました。
今回は寺田プロデューサーはステージには登壇せず、
その代役としてサポートメカ「S・U・P・A ロボ」が初登場、
見事な(?)サポートを披露してくれました!
また注目のプロモーションビデオが初公開となったほか、豪華声優陣をお招きして新規参戦となる6作品の紹介等、トークセッションで大いに盛り上がりました。

最新作のプロモーションビデオはこちら>>


           
       
  「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」
ヒイロ・ユイ 役の緑川光さんはイベント初日にご出演いただきました。
「今回の参戦作品のなかでは、世代なので
『戦え!!イクサー1』に注目しています。」
  池澤春菜さんは、参戦作品紹介のコーナーではご自身も出演された「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」を担当頂きました。「この日の会場には大張正己監督も居たので言い間違えないかプレッシャーを感じながらも頑張りました」。   「うますぎWAVE」やスパログでもすっかりおなじみの相沢さん。
新規参戦作品の紹介コーナーでは
「すいません!噛んじゃいました…。」
「こんな錚々たるゲストの皆さんとご一緒させていただいて光栄です。」
 
           
       
  「戦え!!イクサー1」のDVDセットを購入したという置鮎さんはイベント2日目にご出演。同い年(?)だというS・U・P・A ロボとは初共演とは思えぬ息の合ったトークを繰り広げてくれました。   このイベントがステージデビューとなった今作の開発プロデューサー 宇田 歩さん。
奥様からは初日終了後に「立ち位置がズレていた」と指摘を受けてしまったんだとか。
  どこかで聞き覚えのある関西弁を発する
サポートメカ「S・U・P・A ロボ」。
「鉄のラインバレル」のプラモデルを趣味と仕事で2個作ったんだとか。ちなみに搭載している人工知能の設定年齢はアラフォーとのこと。
 
           


TVアニメ「スーパーロボット大戦OG   ジ・インスペクター 」  スペシャルステージ

10月から放送開始予定のテレビアニメ
「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」の
スペシャルステージでは
寺田貴信プロデューサーが大張正己監督や豪華声優陣をお招きして、機体やキャラクターについて大いに語るとともに、
放送第1話のシーンを抜粋したトレーラームービーが公開されました。

放送開始まであと1ヶ月。是非楽しみに待っていてください!!


放送日時とトレイラームービーはこちら>>


 
 
大張 正己 監督:
「僕自身昔から大好きなゲームのアニメ化を、この度ようやく手がけることができて非常に嬉しく思います。また、こんなに素晴らしいスタッフ・キャストの方々と一緒に仕事できるのは最初で最後なんじゃないかと思うくらいです(笑)。ゲームで派手に動くロボットのアクションシーンをアニメーションでどう表現するかに大きなやりがいを感じてます。今後も一生懸命頑張りますので是非ご期待ください!
 
   
 

キョウスケ・ナンブ役
森川 智之さん (左から3人目)

この日が記念すべきスパロボイベント初出演!
「今日はアルトアイゼンをイメージして衣装も真っ赤にしてきました(笑)。大張監督率いるこのチームを応援していただけたら嬉しいです。」 最後はキョウスケのセリフで締めていただきました。
「どんな装甲だろうと打ち貫くのみ!!」

ブルックリン・ラックフィールド役
杉田 智和さん (右から2人目)

「このキャラクターと出会ってから早10年以上ですが、ブリットがまたグッと大人っぽくなっていて新鮮な感じですね。」とコメント。ただ、寺田プロデューサーからは 「収録のリハーサルで他のロボットアニメのネタをアドリブで入れてくるのはやめてください(笑)」

 
   
 
クスハ・ミズハ役
高橋 美佳子さん (左から2人目)

「毎度ながら自分の役名の読みづらさに若干苦戦してますが(笑)、デビュー当初から担当させていただいてとても思い入れのある役なので、また機会を頂けてとても嬉しいです。10月からの放送を楽しみにしていてください。」
ラミア・ラヴレス役
清水 香里さん (右から2人目)

清水さんもスパロボのイベントは初出演。
アンジュルグを見て「とても女性らしい機体にワクワクしました。語尾が特徴的なラミアのセリフは、自分でも台本を正しく読めているかが混乱することがあります(笑)。
これからアフレコ頑張りますので是非放送をご覧になってください。」
  主題歌
JAM Project

主題歌を歌うのはもちろんJAM Project!
この日はビデオメッセージで出演いただきました。
タイトルは未決定ながらほぼ95パーセント完成済みという楽曲は、きただにさん曰く
「スピーディーかつストロングな感じ」だそうです。
こちらも是非ご期待下さい!
 
   



プロデューサーコメント

スーパーロボット大戦シリーズ チーフプロデューサー:寺田 貴信
大張監督は、ゲーム版「スパロボOG」のアクションシーンをベースにし、それを上回るアニメーションを作ってくださっています。私自身もとても楽しみにしています。

スーパーロボット大戦L 開発プロデューサー:宇田 歩
最新作「スーパーロボット大戦L」は現在鋭意製作中です。
皆さんの熱気に負けないくらい熱い作品に仕上げたいと思いますので、どうぞ楽しみに待っていてください。
ページTOPへ