TOPICS

キャラホビ2011 C3xHOHOBBY スパロボOGラジオ うますぎWAVE in キャラホビ2011 公開録音イベントリポート
キャラホビ2011が今年も幕張メッセで開催されました。シリーズ生誕20周年記念イヤーの今年は、放送開始から240回を越えて絶賛放送中の「スパロボOGラジオ うますぎWAVE」の公開録音が行われました。
キャラホビ2011 イベントリポート 画像1

当日朝から配布した整理券は、およそ10分で配布終了!300名のファンの皆さまを迎えての公開録音となりました。

キャラホビ2011 イベントリポート 画像2

ステージ隣に設けられたバンプレスト社のブース。「スーパーロボット大戦OG」の一番くじが出展していました。

キャラホビ2011 イベントリポート 画像3

こちらが参考展示されたゼオラのフィギュア。後ろには未彩色ながらもラミアとクスハのフィギュアも。いずれも目下開発進行中とのことですので発売まで楽しみにお待ちください。

フリートーク&ゲストコーナー
トークコーナーのゲストは置鮎龍太郎さん、渡辺明乃さん、中村悠一さんという豪華メンバーにお越し頂きました。そして進行役は「うますぎWAVE」レギュラーMCの杉田智和さん、斉藤梨絵さん、相沢舞さん。あいにくスケジュールの都合により遠藤正明さんはこの日会場には来られませんでしたが、ご本人から熱いビデオメッセージが届けられました。

トークではスパロボプレイ中に経験したことのあるスパロボあるある話や、これまでに最もやりこんだスパロボタイトル、そしてなぜかゲスト陣のケガ自慢(?)など、終始笑いに包まれたステージとなりました。
フリートーク&ゲストコーナー 画像2

このメンバーでは初顔合わせながらも、誰しもスパロボ歴の
長いゲスト陣だけに終始興味深いトークが繰り広げられました。

フリートーク&ゲストコーナー 画像2

斎藤さんと相沢さんは、中村悠一さん出演作品の某中華飯店のコスプレで張りきって登場したものの、進行にはちょっと不安がよぎるオープニングに。杉田さん曰く「エリモリWAVEの悪夢(?)再び!?」

フリートーク&ゲストコーナー 画像3

斉藤さんが中村さんのために持参したまぐろ饅に、男性陣が大盛り上がりする一幕も。

帰ってきた!熱血ロボットアカデミー
おなじみの人気コーナー「帰ってきた!熱血ロボットアカデミー」もキャラホビ2011スペシャルバージョンで収録。
この日の講義内容は、シリーズ最新作「第2次スーパーロボット大戦OG」。
寺田プロデューサーに加えてこの日のシークレットゲストとして桑島法子さんを迎え、鋭意開発中の「第2次スーパーロボット大戦OG」の未公開戦闘シーンや収録時のエピソードなども多数披露されました。
帰ってきた!熱血ロボットアカデミー 画像1

寺田プロデューサーと、実は斉藤さん・相沢さんにだけ内緒だったというシークレットゲスト・桑島法子さんを迎えて「第2次スーパーロボット大戦OG」の初出戦闘シーンや収録エピソードを披露。

帰ってきた!熱血ロボットアカデミー 画像2

ジョッシュの義妹リム役が桑島法子さんと聞いて悔しがる杉田さんに対して、中村さんは「残念だったね(笑)」と電話したんだとか。プレイべートでも仲の良いお二人は絶妙の掛け合いを見せてくれました。

出演者コメント ※出演順
出演者コメント 画像1

「ブリットは、僕が声優として駆け出しの頃から長年演じさせてもらっている役なのでとても思い入れが深いです。」と話してくれた杉田智和さん。この日もスパロボに関する博識っぷりと独特のトークを存分に披露してくれました。

出演者コメント 画像2

手作りのお土産を持参してくれた斉藤さん。「桑島さんの登場にはホントにビックリしました。なんだか色々スイマセン(笑)!これからも「うますぎWAVE」と「スーパーロボット大戦」をよろしくお願いします!」

出演者コメント 画像3

某中華飯店のコスプレにちなんだ衣装を通販で用意したという相沢舞さん。「今日は遠藤さんが居なかったのでどうなるかと思いましたが、皆さんにいっぱい助けてもらってありがとうございました!」

出演者コメント 画像4

自他ともに認める「うますぎWAVE」準レギュラーの置鮎龍太郎さん。「僕が初出演させて頂いた『新スーパーロボット大戦』から数えて今年で15年。これからもますます頑張りますのでよろしくお願いします!」

出演者コメント 画像5

「公開された戦闘シーンでは、アイビスが敵の攻撃を被弾してしまってちょっとショックでした...(笑)。」と渡辺明乃さん。「今日はとっても楽しかったです。また是非呼んでください~!」

出演者コメント 画像6

「うますぎWAVE」初出演となった中村悠一さん。「ジョッシュ役の収録は、PS3ならではの素晴らしいグラフィックとダイナミックな視点の移動を考慮して"大きい芝居"を心がけました。是非楽しみに待っていてください。」

出演者コメント 画像7

2重人格のキャラクター・リムを演じた桑島法子さんはこの日のシークレットゲストとして登場して頂きました。「タイプの真逆なクリスとリアナを演じるのは大変でしたが、とても楽しかったです!」

出演者コメント 画像8

コーナーのスーパーバイザーとして出席した寺田プロデューサー。「今年は『スーパーロボット大戦』シリーズ20周年、そして来年は『スーパーロボット大戦OG』の誕生から10周年を迎えます。最新作『第2次スーパーロボット大戦OG』は鋭意開発中ですので是非楽しみに待っていてください!」

この日収録された内容は、9月6日(火)、9月13日(火)の2週にわたって「うますぎワヴェ」の公式サイトで公開されますので是非チェックしてみてください。
出演者リスト
「うますぎWAVE」レギュラー陣
  • ・杉田智和さん(「第2次スーパーロボット大戦OG」 ブルックリン・ラックフィールド役)
  • ・相沢舞さん(「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」 アヅキ・サワ役)
  • ・斉藤梨絵さん(「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」エリ・アンザイ役)
  • ・遠藤正明さん ※ビデオメッセージでのご出演
GUEST(※出演順)
  • ・置鮎龍太郎さん(「第2次スーパーロボット大戦OG」ライディース・F・ブランシュタイン役)
  • ・渡辺明乃さん(「第2次スーパーロボット大戦OG」アイビス・ダグラス役)
  • ・中村悠一さん(「第2次スーパーロボット大戦OG」ジョシュア・ラドクリフ役)
  • ・桑島法子さん(「第2次スーパーロボット大戦OG」クリアーナ・リムスカヤ役)
開発チーム
  • ・寺田貴信(「スーパーロボット大戦」シリーズ チーフプロデューサー)