TOPICS



鋼のOG祭り開催!!

4月22日土曜日、スパロボ15周年記念 「鋼のOG祭り」が品川プリンスホテル「ステラボール」にて決行!
今回は 「鋼のOG祭り」と銘打って、「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」の制作発表、アニメーションシリーズの制作発表などまさにOGづくし!
そしてもはやスパロボのイベントにはかかせない水木アニキ&JAM Projectの熱血ライヴ!
もちろん今回も豪華ゲストも続々と登場した!

過去最多の6000人を越えるご応募の中から、抽選で1,152名の幸運なファンの方々をご招待し繰り広げられたアツイ2時間半の模様をお届けします。

今回出演していただいたゲストの方より開演前にスパロボ15周年のお祝いのメッセージをいただきました!



▲開場前、7時の時点ですでに列が出来ていたとか!?   ▲入場ゲートの様子
 
▲限定Tシャツは完売御礼!買えなかった方ごめんなさい・・・。   ▲展示スペース。
アレ?見覚えのある人がいます。
▲展示フィギュア&トイの数々    
 
     




オープニング

続々とお客さんが入場開始。
オープニングは恒例?となったスパロボCM集!
歴代CM映像は総上映時間21分という長時間に及んだ。
10年、20年続いたらもっとすごい時間になるでしょう!

▲開演間近!   ▲恒例の歴代CM集



アニバーサリーステージ

恒例のバンプレスト代表取締役社長からの感謝の挨拶!
毎回ドォッとくる会場からのリアクションはいったいなんでしょう(笑)
しかしこれがないと始まりません!
ユーザーの皆さんへの感謝の気持ちを込めて開会宣言!

づついて、神谷明さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、緑川光さん、かかずゆみさんというスパロボの歴史を語るうえで欠かせない声優陣のナレーションで、1989年から始まった15年に及ぶスパロボの歴史を語りあげる!

「混沌としたこの時代の狭間にあって、未来を担う子供たちに、夢を忘れない大人たちに・・・スパロボ魂が時代の救世主(メシア)となる・・」

そして。
JAM Project!
「鋼の救世主」を熱唱し 祭りの興奮は一気に加速!!

総登場作品数=80以上
累計登場キャラクター数=6000以上
累計登場機体数=9000以上
シリーズ生誕=15年
驚愕の数字が置鮎さんから読み上げられるたびに会場からどよめきが巻き起こる。

満を持してアニキ登場!
今回は自ら作詞したという“スパロボ愛”がたっぷりこもった15周年アニバーサリーソング「Heart of steel」を披露!
神谷明さんが朗読しアニキ&影山さんという伝説級デュエットで熱唱!

アニキ曰く、この歌詞は「寺田プロデューサーの少年時代に想いをはせて書いた詞」とのこと。
寺田プロデューサーも涙したとスパログでも語っているので要チェックだ。
そしていよいよスーパーロボット大戦シリーズ最新作
「OG」の特報上映!
約11分にもおよぶ超絶怒濤の戦闘シーンが流された!!
会場に来ていただいたお客さんには臨場感も相まって制作スタッフの意気込みは伝わったはずだ!!

寺田プロデューサー登場!
「10周年の頃にもあと5年頑張ってみようと思いました。今日もまた皆さんからエネルギーをもらったのでまたあと5年頑張ってみたいと思います!」と「OG」に対する意気込みを熱弁!
「痩せましたね!」とかかずさんのツッコミに 「第3次αのときにあまりの過労で体調を崩していたのですが、今は20kg減量したので健康診断の評価も”A”です(笑)」とのこと。
体を壊して痩せたわけではないようだ。

そしてスパロボオリジナルゆかりのキャラクターデザイナーの河野さち子さん、メカニックデザイナー藤井大誠さん、そして「OG」にはゲストメカニックデザイナーとして参加する大張正己さんが登場!
あまりお目にかかれないレアな制作サイドのトークショーだ!

大張さんといえばもはやロボットアニメ界の重鎮的存在。
なんとダイゼンガーは大張さんへのオマージュとして制作したとのこと。

「大張さん、コレ見たら怒るだろうなー」って当初は大張さんに会うのが怖かったんです。と寺田P。
逆に大張さんは当時、それをみてカッコイイなぁと思っていたとか(笑)
そんな大張さんも第3次αのダンクーガカットインでついにスパロボとジョイント!
そして今回はコンパチブルカイザーをリデザイン!
「OG」に新風を巻き起こすか!?

スパロボのオリジナルキャラクターといえば河野さん!
「スパロボの女性キャラにはなぜセクシーな人が多いのか」がこの日ついに明らかになった!
(寺田P)「河野さんを今日ここに呼んだ理由、それは胸の大きな女性キャラクターの設定が、決して僕の指示ではないことを証明するためなのです!」
(河野)「いえ、何も指示がないときには胸を大きくしろという無言の指示だと...」
(寺田P)「んなこと言ってねーよ(笑)!!」

………
お互い平行線の様ですね(笑)真相はますます闇の中ということで…。

そしてアンジュルグやアシュセイヴァーなどのメカニックデザインを担当している寺田Pとはほぼ同期という藤井さん。
OGのパッケージデザインも藤井さんが描いているのです!

自分で手がけた中で一番お気に入りのキャラクターはトゥルークとは結構マニアック!(寺田P)

▲社長挨拶で祭りはスタートする   ▲のっけから神谷さんの名調子が炸裂する!
▲JAM Project登場!   ▲鋼の救世主を披露
▲スパロボの系譜を紹介   ▲置鮎さんにより伝説的記録が読み上げられる
▲初披露Heart of steel!   ▲とてもよい歌詞です。スパロボファンなら込み上げてくるものがあるはず!!
▲大画面とサラウンドで上映されるOGs特報!    
▲寺田プロデューサーより挨拶    
▲クリエーターのみなさん登場    
▲ゲストメカニックデザイナーの大張さん    
▲普段なかなか聞くことの出来ない貴重なトークでした。    



声優陣トークショー~OGアニメ新シリーズ制作発表!

つづいて、レギュラー(笑)三木さん、かかずさん、緑川さん、置鮎さん登場!そして、サプライズゲストとして冬馬由美さん、高橋美佳子さん、杉田智和さん!ORIGINAL GENERATION主役級勢ぞろい!!

各人、挨拶代わりに役の名セリフで登場!

「行くぜぇー、R-1!!」
「トロニウム・エンジン、フルドライブ!!」
「T-LINK、フルコンタクト!!」
「魔法剣エーテルちゃぶ台返し」
「ブリット君、クスハって10回言える?」
「クスハ クスハ クスハ スクハ クスクパうわぁっ!手強い!!」
などなど!

三木さんは今回は歴代SRW史上最もセリフが多くて、台本はなんと25ページ!しかもほとんど叫びっぱなし!!という熱血を熱血で煮しめたような内容だとか!
緑川さんにいたっては、今回、念願叶って一般兵役としても登場!
でもとこで出てくるかはまだシークレット。見つけると何かイイコトがある...かも!?
なんか地味???

高橋さんは寺田Pにセリフに漢字が多いけどホントに読めてるの?と突っ込まれる.......ちゃんと読めているらしいです!!
そして杉田さんがしゃべるたびになぜか会場からはあたたかい笑いが!!

っという具合にスパロボゆかりの声優陣だけあって終始笑いの絶えないトークを 展開!



そしてOGアニメ新シリーズ制作発表!!!
OVAシリーズが記憶に新しいが、今回のシリーズはどうやらもっと長いシリーズだそうだ!!
寺田Pは今回は監修だけでなく、制作スタッフの一員として脚本などにも携わっているのだ。 詳しくは追って公式サイトももちろん公開するぞ!
乞うご期待!!

スパロボ15周年記念大抽選会へ
JAM Projectオリジナルグッズや緑川さんサイン入り「サイバスター」プラモデル、高橋さんサイン入り「クスハ・ミズハ」完成型フィギュアなど豪華景品を来場いただいたお客さんの中から抽選で10名にプレゼントされた!

そして、なんと!なんと!
今回、おしくも会場に来れなかったファンのみなさんにもチャンス!
出演者の寄せ書きサインを施した超超プレミアム会場限定販売Tシャツをスパロボプレミアムメンバーズクラブ限定で5名様にプレゼントォォ!詳しくはスパロボプレミアムメンバーズクラブの方で後日告知をいたしますので乞うご期待!入会はモチロン無料です!

 
▲うってかわっておちゃらけムード?    
▲声優さんたちのトークはいつも楽しませてもらっています。    








▲OGアニメ新シリーズへ!    
▲抽選会の様子   ▲こちらは後日告知予定のプレミアムメンバーズクラブ限定のサインTシャツ



プレミアムスーパーライブ!!

おまたせしました!
これをなくしてスパロボにあらず!!
お次はアニキ&JAM Projectに盛大にシメてもらいます!!
プレミアムスーパーライブで会場はスパーク!

我ニ敵ナシ~戦友よ(水木)
鋼の魂(水木&影山)
鋼の戦神(水木&影山)
迷宮のプリズナー(JAM Project)
GONG(JAM Project)
SKILL(JAM Project)
熱風!疾風!サイバスター(水木&影山)
Heart Of Steel(水木&影山)

▲我ニ敵ナシ!もはや定番だ!   ▲アニキなくしてはスパロボは語れない
▲鋼の魂をデュエットで歌い上げる   ▲鋼の戦神を歌う影山さん。
▲師弟トーク?炸裂!   ▲息もぴったりだ!
▲福山芳樹さん   ▲きただにひろしさん
▲SKILLでは会場が一つに!
MOTTO! MOTTO!
  ▲出演者勢ぞろい!
 
▲JAM Project登場!   ▲遠藤正明さん
▲松本梨香さん   ▲奥井雅美さん
▲そして大団円!   ▲シメはこの人!神谷明さん!



終演

会場の熱気はのっけから冷めやらぬまま、あっという間の2時間半!
参加さ れた方はお疲れさまでした!
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!!

■出演者(敬称略、順不同)

神谷明
水木一郎

大張正己
河野さち子
藤井大誠

冬馬由美
三木眞一郎
置鮎龍太郎
緑川光
かかずゆみ
杉田智和
高橋美佳子

影山ヒロノブ(JAM Project)
遠藤正明(JAM Project)
福山芳樹(JAM Project)
きただにひろし(JAM Project)
奥井雅美(JAM Project)
松本梨香(JAM Project)

     

ページTOPへ